ぷち寝坊

アルバイト

今日は6時のレッスンの予約が取れなかったので油断してたせいか、小1時間ほど寝坊した。けど、誰も気付いてないはず。

バグ修正

今日も過去に対応したチケットに関連する不具合を2つ fix した。

スキーマで定義したフィールドのバリデーション処理をデバッグする必要があって、こういった共通処理のどこかに埋もれているのを見つけるのは面倒かなぁと予想したけど、とんとん拍子に調べる範囲を絞り込んで自分で見つけることができた。プロダクトのアーキテクチャ理解とデバッグ力がちょっと上がってきたなと自画自賛だ。

ようやくモデルのスキーマ定義に足りないプロパティを自分で探し出せるようになったところ。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

プラグインのプロトタイプとデバッグ環境が構築できた。あとは、こつこつ開発してたら2-3日後には動くものができると思う。

MasterTicketsPlugin のコードそのものは、あまり Pythonic じゃない気がする。コードの可読性はまぁまぁだけど、無駄な処理がちらほらあるし、洗練されてない雰囲気が漂ってる。リファクタリングせずに開発し続けてたら、こんな感じになってしまいました的な。