資料作り開始

アルバイト

今日も特に開発作業がなかった。スケジュール上は今日が RC になっていた。で、来週が GA ってことかな。

開発方法論改善提案 改め 所感

先週は Tracプラグイン開発で主に遊んでた。ようやく資料を作り始めた。1ヶ月前ぐらいから思い付いたことを書き留めてネタ帳みたいなものを作ってきた。そこから役に立ちそうなことを抜き出して構成する。

なるべく自分の経験からの所感を伝えようと思う。というのは、開発経験の豊富な、技術力の高い人たちばかりだから、一般論とか飽きてるだろうし。

いまになって社内の SDK ドキュメントやテスター向けのドキュメントを見返したりしてた。一通りドキュメントは揃っているようにも見える。過去にやってたレビューや議事録、雑誌の紹介なんかも残っていた。Trac を本当によく活用してるなと感心した。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

週末のミニハッカソンでそれぞれの BTS を見てみた。

Bugzilla で概要に文字を入力すると、インタラクティブにそのキーワードからチケットを検索して簡単な重複チェックをする機能があることに気付いた。普通はチケットの登録前に軽く検索はするだろうから、これは便利だなと思った。Trac にもそういうプラグインないかな?と探してみたら正にそのものを見つけた。

以下の XML/JSON-RPC サービスを提供するプラグインと併用する。

へー、便利なものがあるんだなと思って、社内のテスト環境にも既にインストールされていた。じゃあ、ちょっと DuplicateTicketSearchPlugin を触ってみるか、そのコードも読んでみるか、実際に ajax 通信の処理をサンプル実装してみるかと遊んでた。

これ以上は拡張する気ないんだけど、けどな、ちょっとおもしろいな。