最終日

アルバイト

3ヶ月半に渡ったアルバイトを終了した。序盤は毎日が必死で、終わってみれば、あっという間だったな。

開発方法論改善提案 改め 所感

こういう風に改善したら良いという具体的な提案がほとんどなかったので、方針変更して、3ヶ月半開発に参加しての、主観に基づく個人的所感だと言い訳がましく念押ししながら発表した。

役に立つ・立たないは分からないけど、中の人はそれが当たり前になって分からなくなることも往々にあるので、外の人間がどうこう思ったというのは何かしら参考になるかもと考えながら資料を作った。

発表後に資料を公開しても良いよ的な許可も得た。そのまま公開しても、実際にその業務 (開発) をやっていない人にはよく分からない内容もある。自分の主張と一般論的なところとアルバイト先の特徴を混ぜて、スライドを足したり、削ったり、変更したりしようと思う。また後日、forest book の方にまとめる。

こんな風に開発をしたら良いよというよりは、こんな開発環境だと私は楽しくお仕事できるよというのをまとめたものになると思う。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

明日から暇なんで Trac をもうちょっと深く勉強することにした。このお気楽さ、自由さは無職の極みだな。2週間ぐらいを目処にやるつもり。

ちゃんと環境を作るためにもさくらの vps の一番安いプランを初めて借りてみた。2週間は無料らしいし、Ubuntu + Apache2 + mod_wsgi + postgresqltrac 環境を構築して、ある程度、負荷をかけてみて現象の再現を試みる。

第二次送別会

いつの間にかいなくなった的に去っていこうと思ってたのだけど、メンターの方がご飯ぐらい食べに行こうと金曜日に一応は送別会をしたにも関わらず、気を遣ってもらって今日の、火曜日という中途半端な曜日にも関わらず、身近な方々とご飯を食べに行ってきた。

その後、五月雨式に人が増えて、二次会行って、酔っぱらい飲み会やって、何か学生ノリ的な飲み会の雰囲気が懐かしくて楽しかった。みなさん、ありがとうございました。