切り替わり

今日から新しい生活。

アルバイト報告記

forest book に資料を使ってまとめブログを書いた。ちょっと主旨が変わってしまった感があるけど、まぁいいか。

裏報告として、自分のテーマである武者修行という面ですごく良い経験になった。

Trac のチケットで言うと、最初の1ヶ月は、5日かけてチケット1つを修正してたけど、2ヶ月経ったら1日に1-2つは修正できるようになった。分からなかったものが分かるようになっていく過程そのものが楽しい。

全体として、私は2ヶ月で40個ぐらい対応した。メンターは100個超、マネージャーは300個超やってたと思う。私は簡単なものばかりやってたのも考慮すると、感覚的に、私の生産性はアルバイト先の開発者たちの 1/5 ぐらいだったと思う。

そんな技術レベルの高い社員さんたちを目の当たりにして、今後どうしようかという次のテーマも見えてきた。

  • 自分の得意分野を作る
  • 開発環境 (ツール) の再学習
  • Java から学ぶことはたくさんある

お仕事の合間をいかして取り組んでいく。

Trac 環境の構築

アルバイト先と同じ構成で Trac 環境を構築した。postgresql の設定がよく分からなかったのだけど、Trac のページを見てやるのが一番良さそう。

必要なものをインストールして、トップページを表示できるようになった。明日は Trac そのものの設定やプラグインを追加していく。