最終日は金曜日にすべきだった

アルバイト

週末に作業しようと思ってたけど、なんかばててた。どれだけ休日にばてても、月曜日はいつも元気 (休んだから元気なんだけど) 。毎日が月曜日なら良いのに。

開発方法論改善提案 改め 所感

8割程度できた。ほとんどアルバイトの所感みたいになってきた。自分の考えを整理して、自分の言葉で発表することに意味がある、、、と思ってやるしかない。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

TracTicketReferencePlugin · PyPI
デバッグメッセージ出力といくつか不具合を修正したバージョン 0.2.2 をリリースした。

  • たまに Server Internal Error が出てる

これは相変わらず分からない、、、何だろうなぁ。

  • チケットページの番号の文字列をハイパーリンクに変換する処理がや css/js を追加する処理が行われないことがたまにある

ITemplateProvider で htdocs の場所を追加しているけど、デバッグログを見る限り、それが実行されていないように見える。関係ないかもだが、 trac.ini の genshi_cache_size を 128 (デフォルト) から 256 に変更してみた。ちょっと負荷をかけてみた感じでは不具合は出なかった。また明日、様子を見る。

3つある trac 環境のうち、この2つの不具合は最も利用度の高い環境でのみ発生している。他の trac 環境と比べて、

などがある。

クロスリファレンスプラグインを使ってくれる人が少しずつ増えつつある中で、関連付けの集合演算やトランザクション系のエラーは発生していないので運用に影響を与えることはなさそうに思う。