やや寝坊

アルバイト

普通に寝坊した。その後も7割ぐらい Trac プラグインを開発してた。

チケット対応

解像度が 800x600 のときに一覧表示が崩れるという不具合を fix した。前に width が 99% 以上になると、良くないことが起きると聞いた気がして、一覧のカラム幅を計算したら 99.25% だった。

予想通り、あるフィールドから 1% 小さくしたら直った。理屈は分からないけど、まぁいっか。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

今日は2つの拡張を行った。

  • i18n/l10n 対応
  • 既存のチケットを関連付けて新規チケット登録ページを開く

CookBook/PluginL10N – The Trac Project の通りにやったら i18n/l10n 対応ができた。私が開発するアプリは必ず i18n 対応するようにしている。というのは、やはり日本人だから後から i18n 対応することの煩雑さを経験してたりする。

もう1つの要望は、チケットのタイトルを初期表示してはどうかというもの。追加したカスタムフィールドに表示するとごちゃごちゃになりそうなので、説明の下に別途、関連チケットのタイトルのみをうまく追加できないかという意見をもらった。まだ調べてないけど、やってみるー。