2週目のジンクス

お仕事

月曜日はすこぶる元気。今週もがんばるよー。

インターンシップのメンター

を務めることになった。

これまで正社員で働いた全ての会社で若い子の教育係りやアルバイト/インターンの面倒をみてきた。私は新人1年目のときに、配属先に同期がいなくて、業務が分からなくて怒られてばかりだったから、そのトラウマで新人の指導は率先してやってる。

しかしや、今回は海外からインターンシップ生の受け入れ。1人は中国の学生さん、もう1人はアメリカの学生さん。履歴書を見る限り相当に優秀。そもそも外国の企業へインターシンップに行こうという意識の高い学生さんが優秀ではないわけがない。中国は1時間の時差だけど、ワシントンは-14時間の時差か。

採用可否を決めるために、2週間、チームで課題に取り組んでもらって成果物を出してもらう。寄せ集めのチーム、短納期、プロジェクトの成否はマネージャー次第。うまくフロントローディングしてあげられると良いのだけど、クラウドという私にとっても未経験の分野なのな。めちゃめちゃ不安、、、。

Amazon EMR プロジェクト

私の本当のお仕事はこの開発。まずはプロトタイピング的にモックを2週間で作って進捗を見てもらう。そもそも私が EMR やクラウドを分かってないから、プロトタイピングでどんどんモノを見せてフィードバックをもらいながら作り上げていくスタイルで臨もうと思ってる。今日のところは EMR を AmazonGUI で動かしてみた。

入出力データは S3 に保存されるようだ。GUI からまとめてログディレクトリをダウンロードとかできないみたい?そういうのは API 使ってやるんだとか。Python 製の S3 cli クライアントも見つけたけど、ディレクトリ単位のダウンロード機能はなかった、作るかー。

github の organization 設定

会社で共有するようなアカウントを github でどうやって作るのか調べたら organization という仕組みがあった。

このアカウントはユーザーアカウントと同じ仕組みのようで、既存のユーザーアカウントと同じ名前の組織名は作成できない。ユーザーアカウントから組織アカウントに移行することもできるけど、プロフィールや SSH キー情報がなくなったり、コミットログのリンク付けがなくなる (だけ?) とか。移行前に既存の情報をバックアップしておくと良いだろう。

レアジョブ障害

一度、復旧したものの、その後の調査で今度は個人情報が流出した疑いがあるとしてサービス停止になってる。復旧に1週間〜10日間かかるとの見通し。トップページに障害情報を随時更新している。がんばれー。