2週目は疲れる

お仕事

社内で日報を書くようになったので、ここでは書かないようになるかもしれない。同じようなことを2回書くモチベーションがない。

Amazon EMR プロジェクト

Amazonチュートリアルには Amazon Elastic MapReduce Ruby Client が紹介されてるけど、Python 製のクライアントも見つけた。

mrjob は Yelp が開発元で内部的には boto を使っている。主には emr の streaming job を使うのが主目的のように見える。hive や pig を使おうとすると、boto で足りない機能を実装する必要がありそう。

試しに boto で hive のセットアップを実装したらちゃんと動いたので、その辺りの機能一式を実装してコントリビュートしても良さそうな感じ。

インターンシッププロジェクト

中国人の学生さんは他のことやってるからダメだそうな。なので、グループワークではなく、もう1人のアメリカ人の学生さんの個別指導になった。この方が私にとっては、マネジメントコストが少なくて望ましい。彼と二人三脚でやってみよう。

向こうのタイムゾーンは PDT で -16 時間の時差。気を使ってくれたのか、日本時間の10-16時 (前日の18-24時 PDT) に作業するそうだ。

次はチュニジアの学生さんを面接するというメールが飛び交ってる。私は学生さん好きだから、何人来ようが全て受け入れるけどねw 若い子にはどんどん挑戦してがんばってほしい。