2週間の総括

お仕事

2週間経ったのでちょっとした振り返り。

お仕事の嗅覚

3つのプロジェクトを任された。

  • Amazon EMR 関連の開発 (Python): 開発者 (これがメイン)
  • enStratus ドキュメントワーク: マネージャー兼翻訳者
  • インターンシッププロジェクト: メンター

2週間の実績はぱっとしない。周りのスピード感が速くて追いかけるのがいっぱいいっぱい。私がクラウド系の技術を全く知らないのと、海外とのやり取りに時間を割いてるのもある。技術力も英語力もどっちも全然足りてない感じだ。

職場環境はすごく良い。特にアーロンチェアは素晴らしい。自由にオフィスを使って良いような雰囲気にみえるので、今月でコワーキングスペースの契約を解除することに決めた。1ヶ月経ったらオフィスの鍵を借りて私的な作業場としても使わせてもらおうと考えている (要確認) 。

最初の1ヶ月はがんばらない、環境に慣れることのみに専念する。集中力をあげていくのは1ヶ月を過ぎてから。

github での初めての pull request

mrjob のソースを読んでて、たまたまメッセージの typo に気付いたので pull request を送ってみた。github/git に少しずつ慣れてきた。bitbucket では、ちょくちょく pull request を送ってるけど、github でやるのは初めてだったのでちょっと緊張した。すぐに merge してくれた! o(^ ^)o

http://www.meetup.com/Japanese-Tokyo/

1ヶ月ぶりの参加。周りに日本人が多かったため、8割は日本語で話し、残りを英語で話すといった感じでおしゃべりしてきた。

日本語を学習している外国人は、日本語の会話をしたいだろうから、それはそれで良いと思う。日本語で話すと誰かの役に立つだろうし、英語で話すと自分の勉強になる。全て英語で話さないといけないというのは、私にとってはプレッシャーを感じるので、両方の言語を使う環境も気楽で良かったりする。

休日だし、気負わずに参加できるイベントでちょうど良い感じ。