期待と不安の週

お仕事

月曜日はいつも元気、、、と思ったら今日は火曜日だった。

モック作成

Pyramid のアプリケーション層 (?) を提供するフレームワークで Kotti というのがあった。軽量 CMS のような感じ。何の拠り所もないので、まずはこれを使ってモックを開発してみる。

デモアプリを触ってたらグループの更新処理がバグってた。というか、その更新処理を実装してない。Kotti の学習も兼ねて修正した。ついでにテストも書いてみたい。

CFT cafe #4 - connpass

参加した。

クラウドのモニタリングツールで Sensu というのを教えてもらった。これも Ruby 製のようだ、クラウド分野の Ruby ツールは勢いがある。クラウド業界は Python プログラマーよりも Ruby プログラマーの方が多いとか聞いたけど、本当なのかな?ツールを使う分には、どの言語だろうが良いのだけど、本気で使うと拡張したくなったり、バグを見つけたりするだろうから悩ましいところ。

インターンシップ

チュニジアの学生さんも加わった。Skypeアメリカの学生さんも含め3人のグループチャットを作った。チュニジアタイムゾーンは CET (-8時間) で、彼は 18-24 CET で作業するそうで (2-8 JST)、コミュニケーションにやや不安がある。

自分で学習して進めるというやり方そのものには自信があると答えてくれたので、彼のがんばりに期待しよう。期間は2週間、どうなるか楽しみだ。