不安よりな日

お仕事

モック作成

昨日のパッチを pull request してマージされた。

今日はデバッグ環境の整備と pcreate の scaffold を試していた。Kotti の拡張コンポーネントの作り方と Pyramid との関連が少し分かった。アーキテクチャを学ぶのが難しいけど、Pyramid はよくできてるな。

コンポーネント指向の概念は、Java の Spring フレームワークで相応に向き合ったのですんなり入っていける。おもしろいなー。

国民年金

ちょっと面倒くさいことになってたのを区役所行って解決してきた。

2011/4-2012/3 を前納で払っていたものの、前のアルバイト先で厚生年金に加入したため、2011/10-2012/3 の後期分の還付案内が来てたけど、面倒だから放置していた。2012/2 にアルバイトを辞めたので、また再加入しないといけない。どうしたら良いのかよく分からなくなってた。

区役所行ったら諸々手続きをやってくれた。一旦、還付して遡って納めれば良いらしい。振り込み用紙を送ると言ってたけど、大丈夫なのかなぁ。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

主にはインターンシップでメンターをやっていることを話してみた。

レアジョブが落ちてて、レッスンしてないせいか、あまりすらすらと話せなかった。毎日レッスンやらないとダメだな。今日も人数少なく4人グループでたくさん話せるチャンスがあったんだけど、いま一つな感じで納得感がなかった。