4週目の括り

お仕事

月曜日がきたー。今週もがんばるよー。

進捗会議

モック作成が目標だったのだけど、私が全然、要素技術の吸収に追い付いてなくて、現状のプロジェクトの状況を確認する会議をした。

主には基本設計のレビューみたいになったのだけど、そもそものコンセプトは何だ?というお話になって、そっから再確認しましょうみたいな結論になった。

私は開発ありきで入ってたから、作ることは決定しているんだと思い込んでたけど、ちょっと主旨が違ったようだ。それはそれで、活発に意見が出て、一部感情的にもなりながら、熱血だなー、青春だなーという感じで懐かしかった。

感情的な議論は良くないけど、少なくともお仕事に真剣に向き合ってる証拠なので、後を引かなければそれで良いと思う。

その中で、リーンスタートアップはこうだとか、シリコンバレーのスタートアップはこうやってるとかという考えには、予算もメンバーも会社も国も違うのに、余りにも唐突過ぎて付いていけなかった。

私は、現場と人と、関わる人たちの時間軸の流れを考慮して、そのときそのときの最適なやり方を見出すのが良いと考えている。行き詰まって大きく変革するならまだしも、やみくもに全く違った文化を導入しようというのには懐疑的だ。特に短期プロジェクトならなおさらだ。

と、否定的にばかり捉えているわけでもなく、新しいことに挑戦するのも重要なので、まずは「リーンスタートアップ」を読んでみることになった。