もう5月か

面接

知人の会社へ行ってきた。

先方の会社説明を受けて、私も自己紹介をした。3ヶ月間、無職ぼけしていて、すっかり自己紹介の資料の更新を忘れていた。仕方なく半年前の資料を使ってやった、何だかな。

知人も隣にいて、先方も話しやすい方だったので、それなりに自分の考えを伝えられたと思う。できること、やりたいこと、今後の展望など。

まだ詳細は分からないけど、前向きに検討してくれるように言ってくれたので、宙ぶらりんだった別の会社の選考は辞退して、新しいプロジェクトを手伝えるよう準備に入ろうと思う。

まだまだ準備期間な感じだ。

知らない人と話すのが苦手

ちょっと初めて話す人に謝罪しなければならないことがあって、小一時間ほど電話で話した。

私がはっきりとモノを言えないのも悪いのだけど、何でちゃっちゃと話しを付けられないのか、今日のはちょっと自己嫌悪が入った。ついでに言うと電話も嫌いだ。

  • 初めて話す人にキツいことを言ってひどい人だと思われたくない

そういう自己防衛から来るものかな?と思っていたけど、違うなと今日気付いた。

単純に知らない人と話すのがかなりのストレスだ。どう接して良いのか、どう伝えて良いか分からない。そういう空気が苦手で、そのプレッシャーや戸惑いが苦痛なんだと思う。

週末にまた同じことをもう一回やらないといけない。今度は手短に終わらせたい。ほんと気が重い。