英語学習 SNS

italki

サービス名の読み方が分からない、アイ・トーク・アイと読めば良いのかな?

知人から教えてもらったので早速、登録してみた。プロフィール作って、日本語を学習しているメンバーの日本語の文章を添削して、試しに英語の文章を書いてみたりした。一通り触ってみた。コンテンツも UI もなかなかよく出来てる。

英語力判定テスト

英語力を計るオンラインテストがあり $4 で受験できる。価格も安いし、こういったビジネスとの連携は自然で良いなと素直に思った。

会話形式の質問が30問とリスニングが15問、たぶん小一時間でテストできる。ランクは6段階あり、私は下から2番目、入門レベルの A2 だった。TOEIC と違って、いつでも受験できるから、時間をおいてから受け直すと上達が把握できて良さそう。

テストを受けてみて思ったのは、オンラインテストを受けていると、思いの外、集中力を欠く。というのは、お仕事じゃないときは、twitter, facebook, skype などをチェックするのが習慣化しているから。仕事以外のこと (例えば、英語のような自習学習) に対する集中力がすごく弱まっている気がする。このまま学習習慣を付けずに年齢を重ねていくことの怖さを少し垣間見た気がした。

先生を雇う?

実際に試したわけじゃないけど、お金 (ポイント) を払うと、先生にレッスンを受けられるような仕組みがある。この仕組みは、他の言語学SNS では見たことがない。こういった C2C 系のビジネスもどんどん身近になっている。しばらく SNS を使ってみて、もう少し慣れ親しんだら一度試してみようと思う。

lang-8

この機に乗じて再開してみよう。

2010/3/17 以来、約2年振りのエントリを書いた。この空白の間、自分は何をしてたんだとつくづく思う。一旦止めてしまうと、なかなか戻るのは難しい。何かそのときは別のことに意識を取られていたのだろけど、この悔しさを残しつつ、またやり直せれば良いな。