4月になった

渋谷にある金王八幡宮。澄んだ良い神社で気持ち良かった。

次のお仕事!?

知人のオフィスへ面接に行って来た。

もう3年前ぐらいかな。その時のある勉強会で知り合った方で twitterfacebook がなければ、間違いなく連絡を取ることがなかったと思う。3年会っていなかったけど、たまに twitter でやり取りしたりしていたから心理的にはそう遠くない感覚だ。繋がりやすい世の中だ。

その知人は開発者でもあるけど、既に5年も自分の会社を経営している。私にとっては先日読んだ「小さな ISV」の大先輩だ。

いまは受託開発をメインでやってるけど、自社サービスもいくつか手がけていて、Python で技術力の差別化をしようという意図もあるようだ。4月に入りそうだった案件が後ろにスライドしたらしく、すぐに私が手伝うわけではないけれど、雑談ベースでお互いの近況や展望を話した。私の望むワーキングスタイルに融通がききそうな雰囲気だった。

4月はお仕事なくても、個人的にやることいっぱいあるし、知人の会社の様子を伺いつつ静観してみようと思う。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

すぐ近くで開催されていたので参加してみた。参加費は500円。時間は 19:00-21:00 で、参加者は40人ぐらいだった。

4人グループを作って、順番に自己紹介したり、グループワークしたり、フリーディスカッションをするだけの集まり。レッスンがあるわけではなく、会話に詰まらないようにお題シートのようなものがあって、ただ集まって英語で話すだけのサークルのようだ。

私のグループは5人いたのだけど、初参加で場慣れしてなくてたじたじだったのと、周りの参加者が私よりもみんな英語力が高くて必死だった。初中級ってレベルの範囲が広いのよね。

建築業の人、公認会計士、デパートの受付の人、いろんな人がいて業界のお話とか全然知らない世界でおもしろかった。みんな日本人だから困ったら日本語も話せるし。

毎日都内のどこかでやっていて、田町は毎週水曜のようだ。今後もちょくちょく参加してみようと思う。