休暇の終わり

明日、飛行機に乗って明後日に日本へ着く。

会社訪問

今日は雨降ったらカフェで過ごそうと思ったけど、晴れたので知人のオフィスへ訪問してきた。

宿泊先のホテルから徒歩で1時間弱。2週間もいると、北サンフランシスコ (ダウンタウン付近) の地理に明るくなってきた。どのぐらいの距離を歩くのにどのぐらいの労力と時間がいるか、地図をみて推測がつくようになった。バスに乗っても安いけれど、1時間ぐらいであれば平気で歩くようになった。

オフィス内に入るため NDA にサインしたので細かいことは書かないけど、新しいモダンな建物で、一人一人のワークスペースが広くて、オフィス内も開放的でとても良い環境だった。アメリカは土地が広大だから、道路も建物も、カフェもオフィスも、ホテルのベッドも日本と比べてかなり広い。十分なパーソナルスペースがあるというのは、それだけで精神的なゆとりをもたらしてくれる気がする。

知人にオフィス内を案内してもらいながら、30分ぐらい近況を話した。まだ赴任してきて1ヶ月程度なので、少し慣れてきたところらしい。お仕事はまあまあ忙しそうだ。


転職活動

今回のカンファレンスでは、転職活動も兼ねていた。ジョブフェアで3社に応募した。1社から面接したいとメールをもらったものの、就労ビザを発行できるかどうか、事務局に問い合わせると言って1週間経つのでダメだったようだ。

私の英語力だと、

まだそのときではない

ということかもしれない。この1年で英語学習の下地のようなものができた、このことがフリーランスになっての最大の収穫だ。あと2年かけてさらに伸ばしていく。