湾岸周遊

昨日の Language MeetUp で知り合った方が案内してくれたので、今日もお出かけしてきた。オークランドからサンノゼサンタクララ、サンフランシスコとドライブしながらぐるっと周遊してきた。

サンノゼ・シティホール

市役所のことかな?新しい建物でざっと見学して、タワーに上ってサンノゼ市内を展望した。日本で言うと、都庁に上って展望するような感じ。

テックミュージーアム

Tech Museum は、主に子ども向けの、マルチメディアやロボット、センサーといったものを駆使して、テクノロジーに触って操作したり、遊んだりできるようなところ。日本で言うと、科学技術館にあたるのかな。

また wikipedia:IMAXBorn to be Wild を観た。私は IMAX というのを全然知らなくて初めて観た。見てると目がくらくらするような、球体スクリーンに高精度の映像の迫力が凄くて驚いた。


Great Mall

お金がないから買うものはないのだけど、ならウィンドウショッピングしようということでモール内を歩いてきた。ブランド系のショップから、理容店やホームセンターまで種々雑多なお店があったと思う。この辺りの地域では、最も大きなショッピングモールのようで、見て回るのもそれなりに楽しかった。

パレス・オブ・ファイン・アーツ

周りの駐車場からライトアップされた建物を眺めた。周囲は公園なのかな?よく分からなかったけれど、疲れてたから周囲の散策はせずに外から眺めただけ。


ゴールデン・ゲート・ブリッジ

近くの波止場から夜景を眺めた。夜遅かったせいか、ライトアップもあまりされてなくて、もう疲れてたから写真を撮る元気もなかった。いろんな意味で That's enough だった。

話したこと

案内してくれたのは韓国人の方で、8年前に移民してきてオークランドの北部に住んでいるそうだ。

運転していて駐車するときに枠内にきっちり収めようと何度もハンドルをきり直したり、対向車が来てなくても必ず一旦停止するし、(相対的に) 真面目な姿勢はアジア人の特徴かもしれないとちょっと思った。

英語の発音

話していると、簡単な英単語なのに通じないときがあって、それはこの英単語かと相手が言い直してくれて、そうそう!みたいなことがちょくちょくあった。例えば、walk と work をちゃんと発音しようとすると、かなり難しくて、私は全然、発音できていないことが分かった。相手に通じているときは、文脈から推測してくれているんだなというのを実感した。

韓国人にも難しい発音があって zipper とか、z の発音が難しいそうだ。日本人だと、light と right/write の発音の違いが分からないとか、そんなやり取りをしながら発音の練習をしていた。

英語の学習

MeetUp でネイティブスピーカーと話して、何度も何度も練習したんだと言っていた。日本でもそういう集まりはいっぱいあるだろうから、そこへ行って学べとアドバイスされた。英語学習の次のステップとして良さそうだ。積極的に探して取り組んでみる。

アメリカで働くこと

その方は韓国の大学を卒業してアメリカに移民してきて、グリーンカードテストも合格したと言っていた。移民した理由は、韓国よりもアメリカの方がその職業で好条件・高待遇だったからだそうな。但し、いまは移民がとても難しくて、アメリカの大学を卒業した人でさえ就職先がないということも言っていた。この企業は最近 lay off (解雇) したんだとか、ニュースや記事で読むようなアメリカの経済環境を物語っていた。

所感

世の中に親切な人はたくさんいるなぁ。