バーベキューパーティー

知人の英会話の先生 (イギリス人) がバーベキューパーティーをやるというので参加してきた。先生も少し日本語を話せるし、先生の奥さんは中国人で日本語もとても上手い。

西立川の昭和公園というところで行われた

最近できたばかりのようで、広くてきれいで設備も整っていて、とても良い場所だった。都内からちょっと遠いけど、園内を散策するのも楽しそうだ。

天気が悪くて朝から曇りで雨の不安があったけど、11-15時までバーベキューやって、ちょっと小雨が降ってきたからそこでお開きとなった。参加者は20人ぐらいで、外国人と日本人の割合は半々ぐらいかな。ほとんどの人が友人同士で参加していて、私の知人も来る予定だったけどドタキャンとなり、私はぼっちだったものの、それなりに色んな人とお話できて良かった。

それぞれの国の、料理や差し入れ、お肉を振る舞い、たくさん食べておいしかったー。帰りにドタバタで片付けして帰って来たからお金を支払ってないことに気付いた。集金している場面を見かけなかったから忘れてたのだけど、来週のレッスンのときに費用について聞いてみよう。