水曜日は英語デー

どんどん英語中心の生活になっていく。今後もどんどん行くよ。

リクルーティングメール

思いもかけない企業のエージェントからリクルーティングメールが来た。

分相応以上の企業なので面接すると十中八九落ちるだろうけど、それはともかく、よくぞ私のメールアドレスを見つけて送ってきたなと思う。

そういう意味では、自分ブランドで生きていく戦略はそれなりに機能しているのかもしれない。かなり厳しいだろうけど、次の機会へのステップアップと捉えて (面接してくれるなら) 受けるだけは受けてみようと思う。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

先週に引き続き2回目。

前回の反省から場慣れした。今回はグループワークも盛り上がったし、落ち着いて自己紹介や会話ができた。進行の流れを把握しているだけで全然、自分にとってのプレッシャーが違う。前よりはうまくできたし、アウトプットの場としてとても良い機会なので今後も継続的に参加しようと思う。

基本的には毎週 Web サイトで予約申請をするのだけど、(定員が満員でなければ) 現地受付もできるそうだ。田町の集まりは、そう満員になることもない、規模感的には小さな集まりだそうだ。

お食事会

先週、一緒にグループワークした人がご飯食べに行こうと言うから、英会話レッスンが終わってから行った。

彼は監査法人で働く公認会計士で、且つアメリカの公認会計士 (CPA) の資格も持っていて、且つ週末起業して自分のビジネスにも取り組んでいるらしい。それが爽やかな24歳の若もの。いまどきの若ものは本当に優秀だ。

非の打ち所のないというのは彼のような若ものを指す言葉だろう。そして、貪欲に、私のような訳の分からないフリーランスの話しを聞いてみたいというので、IT 業界の OSS のお話や facebook のような SNS が切り開く、自由のないインターネットの世界のお話をしてみた。彼もプログラマーの知り合いはいないようで、全く知らない業界に多少驚いていたように思う。

私も同様に、ファイナンスの世界のお話は全く未知の世界で彼の話しはおもしろかった。いまはそんな予定も意思もないけど、自分でビジネスをする機会ができたらファイナンスの勉強も必要になってくるんだろうな。