平凡な一日

お仕事

可もなく不可もなく。明日の納品に向けて最後の詰めの作業をする。pytest でまとまったテストを書くのは初めてなので、品質はまあまあといったところ。ノウハウが得られて個人的には良かった。

テストコーディング

一通りテストを作り終えた。全部で 429 個になった。まだ完全じゃないのでもう少し増えることになると思う。フィクスチャ生成ツールやユーティリティ関数のテストも余裕があれば書いておきたい。

一通り全ての API のテストを書いたので失敗時のレポート生成のフックを使って、さらに再現方法のレポートを追加するようにした。API 呼び出しのテストなので、コマンドラインからフィクスチャツールを実行し、curl でリクエストを投げる一連のコマンドを表示するようにした。

パラメーターによるデータ駆動テストは、テストコードそのもののメンテナンス性は高いものの、結局どんな API 呼び出しを行っているかが分かり難いし、デコレーターに値を複数設定しているので可読性もいまいちだ。

そのトレードオフの不満を解決する意図をもって失敗レポートと一緒に再現可能なコマンドラインを表示する。即席で作った割にはお気に入りの拡張だ。