テンポよく

昨日は久しぶりに酔っぱらってそのまま寝た。2日分まとめて書く。

お仕事

テストコード納品

水曜日が納期ということで打ち合わせに行ってきた。

github にコードはコミットしているので物理的に納品するわけではなく、テストの実行方法や実装の説明、引き継ぎのための機能説明などを行った。いくつか宿題もあったものの、こんなんじゃダメだとは言われなかったので、受け入れてくれるようだ。良かったぁ。

私ももう少しリファクタリングしたいので今週いっぱいは作業して、来週以降は引き継ぎしてお終いという形でとお話してきた。

order by 句のテスト

Python の sort/sorted には cmp と key 関数を渡せるので任意の並び替えを行える。SQL の order by 句のテストに、以下のスニペットを応用して実装した。この手のスニペットは、調べると大抵は stackoverflow がヒットするな。

World Plone Day 2012 Tokyo - connpass

World Plone Day 2012 Tokyo に参加してきた。

Plone の活用事例として、以下の2つが紹介されていた。

「ふんばろう」プロジェクトは、その内容そのものも興味深かったし、自律分散的なチーム体制、運営、そのモチベーションなど、とても良かった。普段の自分とは接点のない世界のお話を聞くと刺激も受けるし印象にも残るな。