折り返し実績

アルバイト

ちょっと振り返ってたら、お仕事してから1.5ヶ月経っていた。契約期間としては半分が終わってた。毎日、必死だから早いね。

チケット対応

水曜日から始めたチケットが想定以上に煩雑なものだと分かって、調査や修正に2人日かかった。静的な設定と動的な設定を考慮して結果を出力する類いのもの。この手の処理は整合性を取るのが難しい。いくつか制限事項として仕様扱いにした。

開発中盤へ

3ヶ月のイテレーション開発のうち、1ヶ月が終了した。実装期間としては12月末までらしい。年末の休暇を考慮すると、あと約3週間といったところ。自分の持ちチケット全体の進捗を聞かれた。

まだ結構チケットあるけど、大丈夫?

私の場合、チケットの内容から自分にとってどのぐらいの工数が必要かを見積もれない。というのは、既存の仕組みがどういうロジックで、どう在るべきなのかの調査が必要だからだ。

そのため「やってみてがんばります。」としか回答できない。できるともできないとも言えないのは良くないけど、分からないものは分からないとしか言えない。

そこで、ちょっと振り返りをしてみた。チケットの粒度についてはあえて触れないけど、この1.5ヶ月で15個のチケットを fix していた。残り3週間で13個残ってる。これから4個/週で対応しないと間に合わない。実績の数字の上でも、実際にも余裕がないことに変わりはないが、学習曲線は上がってるし、今週は4つのチケットを fix できた。

いまの時点では、まだ何とかする方法を模索できるかもしれない。もうちょっと楽しむ。