追い込み

アルバイト

コードフリーズまであと2週間ちょっと。今日も2つ fix したよ!

チケット対応1

内容的には、文言の修正のみとあるものの、本質的には設定の背景が分かり難いのをどうにかできないかと顧客担当さんから聞いていた。コメントのやり取りをいくつかしたものの、取りあえずこのチケットでは画面の文言の修正のみとなった。本当は UI も改善したいのだけど、それはまた別のお話で。

チケット対応2

ある画面の、あるアプリの、ある設定のときだけにカラムを追加するというもの。修正が必要なビューの特定とか、一発で見つけたからね。リクエストから JSP ファイルの特定、HTML 要素からカスタムタグのテンプレート位置の把握、大分こなれてきた。

fix して、一通り単体テストも終えたものの、コミットはしなかった。カラムの追加で UI を変更する必要があるのだけど、その UI 変更のやり方が適切かどうか、UI の担当者が自宅勤務中なのかな?不在だったので来てから確認することにした。

セキュリティのエキスパートのお話

親会社のセキュリティのエキスパートが話してくれると言うから聴講した。これは CTO がそんな標題をつけたのが悪いな。「エキスパート」と言うから、技術的なお話がメインだと思ったら、セキュリティ製品のツールの紹介だった。