残業とか

アルバイト

時間で働くという概念があまりない。

チケット対応

メール添付の仕様変更の対応をした。ほぼ修正は完了したんだけど、軽くテストしたらまだ考慮漏れがあるみたいだということは分かった。今日は時間がなくてテストを十分できなかったけど、あと2時間もあれば終わりそうかな。

残業の感覚

先月の残業時間が113時間だったらしい。朝早いからこんなことになるんだろうな、、、 (´・ω・`)

月単位の契約なので労働時間を考慮せずにお仕事してるのもある。何人かに注意 (?) されたので、感覚的なものが違うのかな。100時間ぐらいなら、慣れない業務でまごまごしてたらそんなもんじゃないかな。是非じゃなくて、そんなこともあるでしょうという感じ。それが何年も続くわけじゃないし、成果物 (生産性) で見たらかなり悪い。

昔、システム運用をやっていた。その業務特性 (24時間365日対応) もあって、月150時間前後の時間外労働を1年半ぐらい続けてたことがある。当時は開発と運用とサポートの、3つのプロジェクトを兼任してた。

これはよく働いたと自分でも思う。たぶん東京でしか働いたことがない人には理解できないと思う。当時は関西事業部に所属してて、関西はなかなか大変なのよ。私が上京してきた理由はそれもある。

MacBookAirMac の不調

先週から急に AirMac (無線 LAN 接続) が不調になった。スリープして復帰して、一旦無効にすると、有効にならなくなったり、全く繋がらなくなったりした。

アップルストアのサポートへ行ったら、Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート をやってくれた。

そしたら直った。理屈は分からないけど、直ったからいいや。今度、同じ現象が起きたら、まずこれを試してみよう。