ノルマ

アルバイト

今日は2つのチケットを fix した。4個/週のノルマを達成した。

チケット対応1

以前行った拡張を別アプリにも適用するといったもので、仕組みもロジックも分かっている。スキーマ定義のみで済むなら30分でできる修正だったのだけど、ちょっと仕組みが違ったために、より再利用しやすい形にリファクタリングした。1ヶ月前は5日を要した修正が 0.5 日でできた。

チケット対応2

午後から別の修正に着手。ぱっと見てビューの修正だなと分かる。スキーマ定義、サーバーロジック、JSPJavascript と、この1ヶ月で一通りの修正を経験してきた。

修正が必要なビューの箇所を特定して、あとはトリガーとなる設定をどこから引っ張ってくるかだけの問題。自分でコード読んで設定とその処理方法を見つけられたのでアーキテクチャの理解も進んでることを実感できた。

ようやく地盤が整ってきた。

来週の展望

コードフリーズまであと2週間。

今週は4つのチケットを fix したけど、帰る前に数えたら残りチケット13個あった。先週末から数の上では減ってへんやんけーーー (´・ω・`)

例によってマネージャーと進捗確認したら、

1日1-2個 fix していったら間に合うでしょ。

とのこと。やはり例によって半笑いで「がんばります」としか返す言葉がないな。

来週は2個/1日のペースで臨む。生産性は1ヶ月前と比べて 5-10 倍に上がってきた。あとどれだけ上げられるかなぁ。