何とか2つめ

アルバイト

何か寝坊した。5時頃起きて2度寝したらアラームが鳴ったのかどうか記憶になくて、なかなかアラーム鳴らないなって思ったら7時半だった。

チケット対応

昨日の続き。

取っ掛かりが分からないので大明神におすがりした。いろいろアドバイスをもらって調べたらスキーマ定義に何が不足していて、どこを見れば良いのかが分かった。

開始前に想定した通り、スキーマの定義のみで検索機能を追加できた。コンポーネント指向万歳って感じだ。一切コードを書いてないから私がちょんぼしてなければ、動作も信頼できる。プロダクトのアーキテクチャが少し分かってきた。

クールスニペット

たまたま見たタイトルに惹かれた。

What are some cool Python tricks? - Quora

こうやってまとまって見るとおもしろいね。みんな Python 好きだなぁって気がする。私も未出のスニペットを1つ書き込んだ。

>>> from functools import partial
>>> with open(file_name)  as f:
...   for block in iter(partial(f.read, 10), ''):
...     do_something

そしたら partial 使うより lambda 使った方が簡潔だねとパッチを当ててくれた。簡潔さという意味では、個人的にどっちでも良い気はするけど、partial を import しなくて良いから lambda 使っても良いね。