滔々と

アルバイト

今日も1つ fix して、1つ worksforme にして、1つ reopen された。残りあと4つ。

チケット対応

今日は3つぐらいやるぜーって気分で臨んだ。

いくつかの画面の一覧表示でスキーマ名のみだと、名前が重複した場合に見分けが付かないから別の識別情報も追加しましょうというもの。スキーマ名と共にもっているスキーマ ID を表示するのは2時間ほどで修正できた。それはそれで正しいのだけど、チケットを挙げた方にヒアリングしたら ID に加えて、他の「名前」が出る方が望ましいという意見を聞いた。

ここで言うスキーマ定義はカスタムアプリケーション、もしくは移行で自動生成されたものを指す。スキーマ定義が含まれていたファイル名を出せそうだったのでその対応を加えた。それが5時間ぐらいかかって、ちょっとがんばったところだ。

実装している最中、Java で List のデータを Map に変換して扱いたいことがあった。List の要素を取り出して、id をキーに元のリストの要素を対応付けるような処理を真面目に考えたら、リフレクション使って、いろいろ面倒なんだなというのが分かった。汎用的に実装する必要はなかったので、別の方法で対応したけど、興味がわいたので後日、実装してみようと思う。

修正終えて20時半で、中途半端な時間だったから reopen されたチケットの調査だけでもやろうか迷った。けど、明日の朝だったら2時間でできるよって神のお告げが聞こえた気がしたから、早く帰ることにした。

明日もがんばるよー。