まず1つ

アルバイト

今日は悪くない日だった。良いという程でもない。可もなく不可もなく安定してきた。

チケット対応

昨日の IE9 のジャンプリスト対応を fix した。

結局 jsonize するメソッドは作らなかった。他の方法を調べてたら、既存の Array を扱うユーティリティメソッドを使って全て JSP で記述できたので、それで許しを請うことにした。

これね。私がプロダクトに対して単体の新機能として初めて拡張開発したもの。どっかでプロダクト使ってるのを見かけたら、ジャンプリスト機能はオレが作ったんだぜ、とドヤ顔できるモノですよ。嬉しかったなー。

だがしかし、1つチケットを fix して、UI のリファクタリングのチケットを1つ登録して、持ち分は減ってないのだけど、まぁまぁ、先のことは考えない。

次のチケット対応

あるアプリに検索機能を追加する。スキーマ定義を追加して、(必要あらば) ちょっとコードを書く類いの修正 (だと思う) 。別のアプリがどうやって検索機能を定義しているのかを調べてた。

検索画面を開くボタンを追加して、ダイアログを出せるところまではできたけど、検索フィールドをどうやって取得すれば良いかが明日の課題だ。

眺めてたら分かる!?

昔の同僚があるとき、こんなようなことを言っていた。

ビルドを1万回したら Linux カーネルが分かるようになる

10万回だったかもしれないし、Linux カーネルじゃなかったかもしれない。確かソースコードを読まなくても、ビルド (失敗して直したりも含む) してたら分かるようになるんだ的なことを言っていた。

最近、何千、何万行ある xml ファイルを眺めていて、まだまだ分からないのだけど、この辺の定義を参考にして、スキーマを追加したら何か起きるんじゃないかとちょっと予測がたつようになってきた。

同じようにビルドのログをずっと眺めてたら、ソースコードなりロジックなりが透けて見えるようになるんだろうか。そんなことを思い出した。