静かな一日

開発

10:30 から御徒町の英会話レッスンへ出かけるため、朝の空き時間で手をつけたのがテンプレート周りで、帰ってきてからも主にテンプレートや UI 周りの修正を行っていた。

Chameleon のテンプレートの見方やマクロの仕組みが少し分かってきた。任意の属性のみ context から取りたいときは、ちょっと力技だけど python のコードを書いたりもできる。

<tr tal:repeat="row attr_names">                                                        
  <td>${row}</td>                                                                       
  <?python value=getattr(api.context, row) ?>                                           
  <td>${value}</td>                                                                     
</tr>     

もっと良いやり方がありそうだけど、これでも目的は達成できた。
Language extensions にも、カスタムルックアップ処理を書けば良いとかあるけど、ちゃんと調べてない。

あとは Twitter Bootstrap で UI 周りをいじったり、親や子のコンテキストへ移動できるリンクを追加したりした。

残る機能の実装は Hadoop のブートストラップ処理のみ。モデル定義してジョブフローに紐付けるだけなんだけど、複数設定できて良いものなので UI をどう作り込もうかを悩んでる。今日寝て、明日になったら良い案が思いつくはず (^ ^;;

もう1つの会社

いま面接を受けている会社とは別の、最初にオファーをもらった会社から連絡が来ない。半月前に履歴書と職務経歴書を提出済みなんだけど、別の知人から聞いた話しだと、現場と人事部のコミュニケーションがうまくいってなくてちょっと面倒な組織らしい。

人事部が私の経歴みてダメだと言うのは構わないのだけど、優先的に活動しているのに待たされてダメだと言われるのは厳しい。来週いっぱい待って連絡なければ断ろうと思う。