モック開発終了

整体に初挑戦

友だちからカイロプラクティックを紹介してもらった。

半年ほど前に健康診断を受けたときに wikipedia:脊椎側湾症 の疑いと書かれた。きっと重い Macbook Pro をショルダーバッグで2-3年担いでいたのが原因に違いない。最近はリュックサックに変えた。

別に困っていることは何もないのだけど、これまで整体へ行ったことなかったし、時間あるのでものは試しと行ってみた。インターネットから予約ができる。

  • 初診料: 2,000円
  • 治療費: 5,000円

初回は 7,000円、それ以後は 5,000円みたい。

診察してもらったら側湾症は、歪んでる部分の角度が 30 度以上の場合を言うらしく、私の場合は全然ひどくないけど、確かに背骨は曲がっているそうだ。整体でその歪みを矯正してくれるようだ。

実際の治療は、マッサージをしたり、圧力をかけたり、テレビで見るような、本当に骨が簡単にポキポキ鳴るもんだと感心した。慣れないと身構えてしまってちょっと怖いけど、確かに痛くはない。時間は30分程度だった。

あと2回通院して矯正したら家でストレッチしながら治すと良いらしい。

私は料金の相場が分からないけど、友だちによると高い方らしい。でも、医院は清潔だったし、治療も痛くなかったし、先生も丁寧に症状を説明してくれて分かりやすかった。

開発

8月中旬で終えるつもりだったモック開発も今日でお終い。

昨日リリースした kotti_mapreduce で一通り動くことを確認してから、引き継ぎのドキュメントを書いた。このドキュメントが役に立つのか微妙だけど、引き継ぎの担当者すらいないのだから説明しようもなければ、何を書いて良いのか判断しようもない。

明日からやることないけど、滞ってる翻訳をするか、積ん読の書籍を減らすか、次のお仕事の準備するか、何でも良いけどのんびりしよう。