モック開発中盤

今週もあと2日かぁ、いつも時間が早く感じる。

開発

開発すればするほど、学ぶことがあって感心する。

モック作成

モック用の別パッケージを作って、サイトのテンプレートをカスタマイズする。以下のドキュメントを参考にすると、デフォルトのテンプレートをオーバーライトして、独自サイトを作成できることが分かった。

取りあえずは kotti.populators で指定した関数にサイトの初期化処理も実装できそう。

あとは kotti_mapreduce とモック用パッケージの連携だけど、もともとコンポーネント指向の、疎結合なモジュールなので、設定さえ適切に行えば連携も容易。この辺りは Pyramid/Kotti の素晴らしいところだと思う。

プライベートコンテンツの作り方

CMS としてあって当然のような機能だけど、個々のユーザーのプライベートコンテンツが作成できなかった。セキュリティ機能としてユーザーのロール設定があり、"owner" というロールもあるのだけど、プライベートコンテンツのためにあるものではないようだ。

なので、自分でロールを実装する必要があるのかな?と質問してみた。

デフォルトでプライベートコンテンツできるよと言われて、んー?と思ったけど、結果的にはワークフローの仕組みとも関連していて、新たなロールを設ける必要があるようだ。先方がそのロールを追加してくれるというので任せることにしたOSS って素晴らしい o(^ ^)o

追記: 誰か手伝ってくれる?的な返信がきたから、勉強も兼ねてやってみることにした!

外部ユーザーからのアカウント作成機能

いわゆるサインアップに相当する機能もないようだ。

これもなー、Kotti 本体に含める機能か、アドオンで提供すべきか、悩むところ。実装に2-3日ってところかな、モックの UI を一通り作ったら後で相談してみよう。これぐらいなら作ってコントリビュートしたいところ。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

今日もかなり人数が少なかった。毎週、人数の多寡が入れ替わっているような気がする。

グループメンバーが知らない人ばかりだったのと、私自身、新しい話題がないので自己紹介をしつつ、家で作業してるから食事は cookpad のレシピ見て作ったりしてるんだよというお話をしてみた。

最近、英語学習に力が入っていないので会話力が落ちてる気がする。開発 (とその納期) に追われると他のことが疎かになってしまう。できるだけ、課外活動を減らして自分の生活に集中するようにしたい。