明日は休みだった

アルバイト

明日、休みだったのか。全然気付いてなかった。だから、今日は飲み会やってる人や金曜日にお休み取る人がいたのか。私も飲みに行けば良かったなー (> <)

Python モジュールのバグ修正

ちょっとしたバグ修正のチケットにアサインされたので、先にその対応をすることにした。バグそのものの修正は5分で終わるレベルなのだけど、本質的には Python のバージョンにおける標準ライブラリの有無が違うという事実から、テストとインストール(デプロイ)にそういった考慮が必要だった。

顧客の運用環境の Python バージョンは特定できないので、バージョン非依存な運用が行えるようにセットアップドキュメントの修正、並びに再発防止のリグレッションテストの追加が必要だ。今日の時点では相談すべき担当者を確認できた。

あと Windows 環境で初めて py2exe からバイナリを作ってみたけど、作成されたバイナリを実行すると、なぜかソースエンコーディングが指定されていないときに発生する PEP-0263 エラーが出て原因が分からなかった。これまでもソースエンコーディングを指定せずにビルドしているので、おそらく私が行った py2exe のビルドに何か考慮漏れがあるんだろうけど、それが特定できなかった。また後日、前のバージョンをリリースした同僚にも確認してみる。

さらに余談だけど、そのモジュールのリポジトリのトップディレクトリが取っ散らかってて (テスト用のデータファイルや不要なファイルが散乱してた) 、こんちくしょうって感じで整理した。あー、すっきりした。

社内 Sphinx 勉強会?

「社内勉強会で Sphinx について話せ」的なタスクにアサインされた。私は Sphinx についてあまり詳しくないのでう〜んっていうのが第一印象だけど、ほとんどの人は reST を知らないと思うので初心者向けのチュートリアルで良いと思う。

あと社内に Python を普及する意図で、Python プログラミングってこんなに楽しいよー的な紹介もやりたいと思う。モヒカンな上司から「オレがつまんねーよ」という意見も聞いてしまったので、少しはモヒカンなネタも調べてみようかと思う (´・ω・`)

コンテンツが先か、アプリが先か

。。。

今日は疲れたのでまた明日。