Jython 本を読んでる

Java の REPL 環境 *1 をいくつか試してみた。ちょっとまとまったらブログ書こうかと思ってたけど、Jython で遊んでるうちに時間なくなった。また気が向いたら書く。

アルバイト

チケット対応

一昨日の py2exe の PEP-0263 は完全に私のミスだった。無意識に python xxx.exe と入力してて、それは実行できないよ (> <) 、誰かに尋ねる前に朝一で気付いて良かった。テストドキュメントを更新して、セットアップドキュメントは担当者へ変更内容を伝える形で終わった。

午後からは、最初にやったお仕事の残りの課題の部分を仕上げた。同僚にレビューしてもらっていて、ループ内の API 呼び出しで、結果が同じになる可能性が高い処理をキャッシュしたら?と言われてその通りだと思った。やっぱりコードレビューって良いね。指摘されたらその通りなのだけど、実装しているときは気付かなかった。月曜日にまた修正してやるぜ。

あと、以前は運用環境やデプロイのことが全く見えてなかったら1つのファイルでスクリプトを記述していたけど、いまは環境面のことが分かってきたので複数ファイルに分割するようにした。

小さいことは美しい!

と、エキ Py の第4章にも書かれていた。感覚的に関数だったら30行以内、1ファイル300行程度に収まるように私はコーディングしている。

コンテンツが先か、アプリが先か

。。。

日が経つにつれて書くモチベーションがなくなてきた。書かないかもしれない、、、