第一の山場

アルバイト

今週も月曜日がきたよ。明日は火曜日だよ。そうこうしたら水曜日がきて、きっと1週間が早いだろうよ。

リファクタリングWindows 対応

先週末が実装期限の Python モジュールの一部の処理をキャッシュするリファクタリングを行った。その後、Windows バイナリを作成して、試しに自分のメールを数百件テストしてみたら、iso-2022-jp でありながら、半角カナを使っている本文がありエラーになっていた。

"charset=iso-2022-jp" は、そもそも信用できないものらしい。

エンコーディングは replace して文字化けするよという仕様を書く前に、半角カナに関してもうちょっと調べてみることにする。

これは新規の追加プログラムなので、テスト担当者にざっくりした説明をした。テストケースは作ってくれるそうで安心した。テスト向けに POP サーバーを構築しないといけない。Linux 環境なら簡単にできるけど、テスト担当者たちは Windows 環境をメインに使っていると聞いたのでどうするかなぁ。

今週の課題

今週末が実装期限のチケットがある。難易度は難しくないので、私がプロダクトをどれだけ理解できるかどうかで納期と品質が決まる。

今日の午後ぐらいから着手できれば良かったのだけど、なんやかんやで夕方にちょっとコードを読んでアクションの振る舞いを確認しただけだった。

プロダクトのアーキテクチャや仕組みの理解度をもっと高めないと、全く生産性が上がらないし、1つ、2つのプロダクトの修正を自力でやり切らない限りには、箸にも棒にも掛からない。今週は危機感と集中力をもって取り組む。

とはいえ、今日は疲れて早く帰ってきた (´・ω・`)