ぎりぎりの進捗

アルバイト

チケット対応

今週期限のチケットを fix した。お昼頃にコードレビューしてたら、ある特別な条件の対応も必要なことが分かった。既にロジックが分かってて、JS のコードにも手を入れてたから難なく対応した。そんな感じにテンプレートや UI 周りのコードはどんどん汚くなるなぁと思いつつも、他に (簡単な) 方法も思い付かなかった。

何とかこの1ヶ月ちょっとで全4つの期限付きチケットを対応した。まだまだ余裕はないけど、後れないようにぎりぎり粘ってる感じ。

成果物

先日、開発そのものは最終的な成果物じゃないよというのを聞いて、ちょっと考えてた。日々行っている Java/Spring 開発はあくまで手段であって、私の成果物は既存の開発方法論に対する改善案なり課題を提示してほしいそうな。

そのためには、現在の開発をもっと知る必要があるので、当面は目の前のチケット対応に励むつもり。その過程から (分かる範囲で) 何かしら提案ができれば良いなと思う。

私から見たら、今まで働いてきたどの会社よりも、全体として開発の仕組みや運用は最も優れていると思う。もちろん、より良くしようと考えたら、いくらでも改善点はあるので、いまの職場にあったものを見出していければ良いなと思う。

ただ周りの社員さんはみんなレベルが高いので、私の考えることなんか分かってるんじゃないかな?という気がしてならない。真意はどうであれ、これもお仕事なので成果物はちゃんと出すようにする。