1ヶ月を凌いだ

アルバイト

10月17日から始めたので、今週を終えて1ヶ月が経過した。久しぶりのエンタープライズ、初めての Java/Spring 開発と、最初の1ヶ月間は慣れない職場もあって緊張してたり、はまったりすることもある。

これは経験的なものだけど、1ヶ月凌げば、大抵は3ヶ月もつ。2ヶ月目は、お仕事のスタイルを量へ転嫁して体力勝負で学習しながらノウハウを溜めていく。担当チケットもまだまだたくさんあるしね。

第2の山場

1ヶ月かかって、初めて納期を守ってチケット対応の実装を完了した。金曜日の夕方に、問題の原因は JSP のテンプレートだと分かったときは、今週中に無理かなぁと赤信号が灯ったけど、何とかやり終えた。初めて JSP のコード読んでデバッグした。

ぎりぎりの、非常に危ない状況ではあったけど、金曜日にやり切ったことは大きい。

野球で例えたら、9回裏に追い付かれたけど、延長12回表に得点して最終的に勝ったといった感じ。分かりにくいか。つまりは、次につながる内容であり結果も残せた。

社内勉強会

資料作りが遅れたのと準備不足もあり、今ひとつな発表内容だった。「reST を知らない人たちばかりだから、、、」というのを聞いていたので、紹介程度の内容だったのだけど、今ひとつ手応えがなかったので、もうちょっと技術的なことを入れとけば良かったなぁと実感した。

とはいえ、そんな余裕もなかったんで準備不足に尽きる。次の順番が回ってくるとしたら数ヶ月後なのでのんびり構えとく。