てんやわんや

アルバイト

アルバイト始めて最初にやった Python モジュール開発のチケットが close された。やったよ。実装2人日 + テスト1人日でできると言われながら、1ヶ月近くかかった (実装は5人日程度) 。

ドキュメントも書いたし、テストコード (カバレッジは60%) もあるし、buildout もできるし、デバッグオプションも十分、http リクエストのリトライ機能まで実装して、品質は普通に自信を持てると思う。

出戻りチケット対応

月曜日に対応したチケットがまた reopen されたー (> <)

さらに要件を勘違いしてるわ、あるアプリの振る舞いの仕様も勘違いしてるわ (別チケットで対応) 、またやり直してた。対応方針と実装は今日中に終えられたので明日テストして fix する。

要件の齟齬、実装の齟齬が2度も起きる本質的な要因は、もともとの設計思想がパブリックなモノをプライベートに扱いたいという要件に対する分かり難さがある。

私も勘違いしてたけど、そもそもの仕様がおかしいし、テスターも気付かなかった。というのは、共有して扱うのが当たり前のモノを、実際は誰のモノかというのを認識することの難しさがあった。

今週のチケット対応

昨日、詳しく現行の動きや対応方針を教えてもらったので、7割方、修正できた。少しずつノウハウがたまってきて、調べる箇所の検討が付くようになってきた。知らないことはどうしようもないので、分かる範囲で実装してテストして、あとはコードレビューで抜けを教えてもらう感じかな。もうちょっとスピード感を出せればなぁ。

あー、今日も資料を作らず1日が終わるんだな、、、

明日に備えて寝る。