JSP 入門

アルバイト

今週は水曜日がお休みだからちょっと急ぎ気味。早く帰ってきたから、本読もうと思ってたら眠くなって普通に寝てた。

チケット対応

今週末期限のチケットに着手した。これが最後の期限付きチケットになるので、ちゃっちゃと終わらせて、その他のチケットにも着手したいところ。やっぱり期限付いてると、先にやっときたいプレッシャーがかかる。

先週からの流れが良いみたいで、このチケット対応は、おそらく JSP のコードを数行書けば修正できるものだと思う。この辺りの箇所に、あの辺りの処理のコードを参考にして実装すれば良いというところまでは分かったのだけど、JSP とカスタムタグと JS のコードを読んでて、まだよく分からなかった。

自分でコードの流れをトレースできるようになったと言えば、2週間前よりは成長した。このコンテキストがどういったスコープに属してて、本来どう在るものなのか、この対応方法がアーキテクチャ的に正しいものなのか。

結局、今日は修正方法の見通しがみえなかったけど、明日中に fix できると、他のチケット対応に余裕が出てくる。

個人的にコード内にコメントがないのは特に気にならないけど、設計原則?アーキテクチャ?といった概念が分からないと、何かもやもやした状態ですっきりしない。そういうところをドキュメントが補足してくれると嬉しい。チケット対応が落ち着いて来たら、既存ドキュメントに何があって、何が不足しているか (何を自分が知りたいか) を整理していきたい。