オーディオからスピーチプラグインに改名した

開発

ikazuchi

argparse の subparser の仕組みを利用してプラグインのサブパーサをロードすることで実装した。コマンドラインパーサの構築に全てのプラグインをロードするのがやや気になるけど、いまは気にしないことにした。

昨日、半日かけて色んな audio 再生ライブラリを触ってみた。結論から言って以下の要件を満たすライブラリは見つけられなかった。

PyPI からインストールできて、マルチプラットフォームで動作して、外部ライブラリに avbin を使う pyglet が最も要件に近いライブラリだった。

音声ファイルを再生可能なコマンドは以下のものがある。afplay は Mac OS X のみ。

PyPI に上がってる音声再生ライブラリのメジャーなものは以下のようなものがある。

全部試してみたけど、そもそも全て PyPI からインストールできない。それぞれにインストール方法と外部ライブラリ依存があって、インストールがうまくいかなかったり、メンテされていないのかサンプルスクリプトが動作しないものもある。他にもググって出てきたライブラリもいくつか試したけど、インストールと外部ライブラリの依存関係を調べるのが大変だった。いろいろ諦めることにした。

Windows 環境がなくてまだ試してないけど、ctypes で win32 API を使う mp3play はちょっと試してみたい。

PyCon JP

The PyCon Blog
  • PyCon JP リンクをサイドバーに追加してもらった、感謝!