怒らないこと

運動

腹筋/背筋 10 x 5 セット

雨降りだったので家でやれるものにした。

体重

毎日、変動するのでサイドバーに付けることにした。

読書

  • 怒らないこと

仏教で言う「怒り」というのは、単純に怒ることに加えて、暗い感情を伴うような気持ちから端を発して「怒り」が生じることから、「嫌だ」「つまらない」「気持ち悪い」といったものも含まれるらしい。「怒り」は、誰もが自分は正しいという思いから出づるので根源的に厄介なものだ。怒ることへの対処法は、自分が怒っていることに気付くこと。昨年は私の人生で最も怒ることが多かった年だったと思う。もう2度と怒らないように努めていこうと思う。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)