日本に帰ってきた

EuroPython 2011 番外編

スプリント

土曜日はスプリントという、ハッカンソンスタイルな開発イベントに参加。同じ会場の部屋で、適当に有志が集まって、お題を決めて取り組んだり、自由に取り組んだりする感じ。私は、Home - Django REST framework なテーブルに着いたのだけど、よく分からなくて、適当にチュートリアルやって、Django REST framework の使い方を調べてた。よく出来てるなと思ったので後でサンプルを作ってみようと思う。

ローマ観光

お昼までスプリントやって、お昼から電車でローマで移動して、土日は観光してた。まぁよく歩いたね。私は田舎の人間だから、歩くのそんな苦にならないけど、1日で約3万歩を歩いたみたい。

ローマと言えば、コロッセオだよね。すごい良かった。昔、北海道へ行ったときに、そのスケール感に感動したこともあった。私が日常で生活している日本って本当に (物理的に) 狭い。海外出て行ったときの、街の大きさ、建物の大きさ、人の大きさ、何かそういうスケール感を実感するときのギャップがおもしろかったりする。

焼き鳥

帰ってきたらたまたま友だちに声かけられて、焼き鳥を食べてきた。イタリアも十分ご飯がおいしかったけど、日本食を久しぶりに食べた。何が違うかと言うと、普通の野菜サラダ、ポテトサラダ、新鮮な野菜がたくさん食べられるところ。お肉もおいしいけど、野菜の鮮度って大事な要素だと思う。