サンフランシスコ観光

明日からまた数日雨が続くようなので今日は観光に行ってきた。

アルカトラズ島

オンラインでチケット $26 を予約できる。いまは (まだ肌寒いから?) シーズンじゃないようで、前日でも翌日の予約ができた。当日は、チケット売り場で予約した番号とパスポートを伝えると、チケットをくれた。

10:30 からフェリーに乗って20分程でアルカトラズ島へ到着。日本人観光客もちらほらいたみたい。刑務所に入ると、オーディオガイド (日本語) を渡されて、そのガイドに従って、刑務所の中を巡る。オーディオガイドなんか真面目に聞いたことがなかったけど、このガイドはなかなかおもしろかった。当時の看守や囚人がストーリー仕立てで登場して、その背景に効果音も聞こえてよくできていた。

ある朝、看守が来て Quin って呼ぶんだ、あぁ?って答える。面会だって言う。また、あぁ?って答える。オレに面会なんてあるはずがねぇ。

オレたちはあいつのことを promising と呼んだ。しょっちゅう約束するくせに全然守らないんだ。

と、こんな感じにそれぞれの登場人物が当時を振り返りながら語りかけてくる。

刑務所内をガイドに従って1時間弱ぐらい回って帰ってきた。帰りのフェリーはどの便に乗っても良いそうだ。

Pier 39

アルカトラズ島行きのフェリー乗り場のすぐ近くの観光スポット。波止場にレストランや主にお土産のショップが並んでいて活気があって良かった。姉からお土産にサンフランシスコだと分かる物を買ってこいと言われていたので、ポップなマグカップに入ったチョコレートを買った。お土産探しに良さそうなところだ。

ワシントンスクウェアからチャイナタウンへ

バスに乗ってワシントンスクウェアへ。ここものどかで良いところだった。少し休憩して、そのままチャイナタウンへ南下して歩いた。周りのお店が漢字の看板ばかりになって、歩いてる人たちも中国人 (華僑?) ばかりでちょっと親近感があった。中国はどこへ行っても中国だね。

タイヌードル

名前を忘れたけど、タイ風焼きそば $12 って感じかな。量が2人前ぐらいあったけど、朝からクレープしか食べてなかったし、たくさん歩いて疲れていたから食べ切った、お腹いっぱい。スパイシーでおいしかった。