業務と健康の障害

失敗しながらやっていく宣言してたら、本当に向こうから失敗がやってきた。

お仕事

アルバイトしてたときに作ったツールがあって、運用上、多重起動してる (可能性が高い) 課題が上がっていた。簡単な回避策として bat でロックファイルを作成して多重起動しないようなスクリプトも作っていた。

先週末に Windows Server で実際の運用に入れたら、たった3日でロックファイルが削除されない現象が発生して障害になってしまった。詳細はまだ分からないけど、本番環境の状況が分からないなかでの想定や考慮が甘かったことは確かだ。

普通にはちゃんと動くのだけど、動かなかったことを想定して、適用後にその確認方法を提示しなかったことは私の失敗だった。十分に想定できたことだし、確認方法も難しくなかった。

今後の教訓として反省しつつ、改善のためにコードも修正しよう。

腰を痛めた

先週の土曜日から急に腰が痛くなった。ぎっくり腰?みたいなものかな。

特別に何かしたわけでも何でもないのにおじいさんみたいに腰が痛くて動きが遅くなる感じ。幸いデスクワークだから、お仕事に支障はないけど、健康と頑丈さが取り柄だからこういうのは珍しい。

感覚的には1週間もあれば治りそうだけど、悪いときには悪いことが起こるものだから、気を引き締めて注意しとこう。