折り返し地点

試用期間のね。1.5 ヶ月が過ぎた、早いもんだ。

今週の半ばぐらいから次の開発に着手した。本当は月末までリファクタリング系を主にやるみたいだけど、私はもともと手持ちのチケットがないので先行して次のマイルストーンの開発に入ってる。

形式的には試用期間が終わってなくておこがましいけど、開発の区切りなので先のことも考えておく。来月からの3ヶ月間でどれだけ生産性を上げられるかが1つの山場だ。デバッグとコードを読む環境は良くなりつつあって、まだまだ改善の余地もあるけど、自分の中で課題を認識できてるので1つずつ効率化していけば良さそうな展望がみえてきた。但し、プロダクトのコードを読んでも分からないことが多い。

コードを追えるのに理解できないというのは、なかなか悔しいもので、しばらくどっぷり浸かって取り組むことになりそう。考えて分からないものは体で覚えるしかないので、たくさん失敗しながらやっていくと思う。自分で工数見積もりできない状態からは早く抜け出さないと、いずれストレスに跳ね返ってくるからちょっと注意を向けてる。

次の開発では得意分野探しみたいなこともやりたい。自分のためにも、会社のためにも、この機能だったら社内で一番詳しいといったものを作っていきたい。