第173回TOEIC公開テストの結果

先月の試験 の結果が届いた。

  • Listening: 345
  • Reading: 255
  • Total: 600

確かに今までで一番の手応えあったんだけど、それにしても点数が良かった。まぐれだけど、嬉しいものは嬉しい。点数上げるのに興味を持ち始めて別の英語学習の楽しみになれば良いなと思う。最近はレアジョブでも TOEIC 対策のレッスンを主に受けてる。

引き続き、ボキャブラリーを中心に学習の幅を広げていきたい。最近は EnglishCentral よりも NHK ラジオ英会話と TOEIC が提供している English Upgrader という podcast をよく聞いてる。

毎日、2-3回は同じものを聞いてる。これらは日本語での説明もあるので英語と日本語での意味も分かる。そうすると、何度か聞き返すと覚えてしまうのでより聞き取れるようになったように感じる。英語を聞き流して何を言ってたのか分からないのを続けるよりも、日本語の意味と英語表現が分かった上で何度も聞く方が学習に良さそうだ。

もうちょっと余裕ができたら、以下のサイトもトランスクリプトが付いててリスニングやディクテーションに良いとあったので取り入れていきたい。