codeeval に挑戦

開発

アルゴリズム勉強

Assessments | HireVue に挑戦してみた。がんばって問題解いたらお仕事見つかるのかなぁ。

3つぐらいやってみようと、easy, moderate, hard からそれぞれ1つずつやってみた。最初の2つはすぐできたけど、hard の Longest Common Subsequence という問題が難しくて、調べたら有名な (?) アルゴリズムの問題のようだ。手をださなきゃ良かった(> <)。最長共通部分列問題 (Longest Common Subsequence) - naoyaのはてなダイアリーアルゴリズムを勉強して、Longest common subsequence の実装を参考にして、こんな感じ (ソース) に解いてみたけど、それでもダメだった。結果がエラーとしか分からないので何が悪いのか分からない。

Bitbucket に codeeval リポジトリ を作っておいた。また気が向いたらやる、、、

と、止めようと思っていたのに、何か id:rokujyouhitoma にすぐにフォローされたのでやらなあかんかなぁ、、、ともう3つやることにした。moderate から選んだけど、得意不得意があって、解ける問題はこんな感じかなぁと実装が思い浮かぶけど、分からないのはググッって調べてもさっぱり実装方法が分からない。その辺の苦手問題を解決していくと地力がつきそう。

きょうは1日これをやってた、解けてない (未コミット) 問題もいくつかある。