イタリアな日々 -木曜日-

EuroPython 2011

6月のイタリアは暑かった

前に気候は涼しくて快適と書いたけど、前言撤回、イタリアは暑かった。日陰にいると、風が心地よくて快適なんだけど、日差しが強くて、昼間に外を歩いていると暑かった。今日は、朝のセッションの後、美術館が並んでる広場や、フィレンツェの街の展望が眺められる高台へ歩いていった。2 Km 前後ぐらい歩いと思う。Macbook を持ってたのもあり、暑さでちょっとばてた。

お昼休み

昨日の ikazuchi の LT のおかげでちょっと質問したいと、声をかけてくれた人がいた。text-to-speech に興味をもってくれたみたいで、向こうの聞きたいことを説明できたか分からないけど、web API を呼び出して、オーディオファイルが返ってきて、それをコマンドで再生してるんだと説明してみた。Macbook 持ってたのだから、その場でデモしたら良かったと後で後悔した。ちょっとでも使ってくれると嬉しいなぁ。

ビール飲んだ

イタリアで初めてビールを飲んだ。ずっとワインだったし、きょうは歩いて、たくさん汗をかいたし、ビールをぐっと飲みたい気分だった。日本のビールと比べると、やや炭酸に物足りなさを感じたけど、普通においしかった。というか、ワインや水は冷えてないものが出てくるので、冷たいのが飲みたかったというのもある。きんきんに冷えたビールというわけじゃないけど、ワインよりは冷たいのが出てきてほっとした。

プレゼン資料

いまのところ、発表者によって、資料を公開してたりしてなかったりする。イベント終わったら、公開してくれるのかなぁとやや心配。資料は以下のサイトでリンクを集めてくれているみたい。
http://lanyrd.com/2011/europython/coverage/