まだ書いてる

イベントレポート

自動音声認識ツール

ビデオを見ていて、どうしても聞き取れない内容を知る方法はないかと、自動音声認識のツールについて調べた。いくつか試してみたけど、フリーなものは実用に耐えなかったし、有償のも体験版がない (どのぐらいの精度なのか分からない) のが怖くて手が出なかった。

これが一番有名みたい。いろんなバージョンとエディションと値段があり、ツール体系がよく分からない。

Dragon NaturallySpeaking の廉価版?オーディオファイルからの音声認識機能がなかった。

昔使ってた IC レコーダー付属のツール。日本語の音声認識が全然ダメだったけど、英語も全然ダメだった。

やっぱりクラウドサービスもあった。あるかな?と思って調べてみただけ。

いくつかインストールしてみたけど、オーディオファイルからの音声認識機能がなかったり、使い方がよく分からなかったりで要件を満たさなかった。

開発してる余裕ない (; ;)

延期

本当は今日中に提出する予定だったけれど、まだ書けてないし、構成ももう少し練りたいし、レビューもしてほしいので、ごめんなさいして月曜日に延期した。ほんとダメダメだなぁ。断るのも手だけど、周りの人が楽しみにしてくれてるし、広報にもなるし、自分の勉強にもなるし、期限オーバーしたけど、やることにした。