のんびり休暇

翻訳

久しぶりにブログを翻訳した。

パンク修理

先週、自転車がパンクした。9時までやってる近所の自転車屋さんに火曜日の8時頃、修理にもっていったら、平日の修理の受付は7時までだと冷たくあしらわれた。東京の嫌なところはこういうビジネスライクなところ。パンク修理なんか15分あればできるけれど、預かりもせず、平気で明日来いという感覚が地方とはかなり温度差がある。

ピアノの森

せっかく自転車のパンクが直ったので新橋の漫画喫茶へ行ってきた。5巻まとめて読んできた。

ショパンコンクールの選考のお話で、主人公の弾くピアノが毎回どんな描写になるのかを楽しみに読んでいる。この漫画はとても好きな理由の1つに、作品そのものにネガティブな雰囲気がほとんどない。せいぜいちょい悪おやじが出てくるだけで、みんないい人がたくさん登場する。純粋にピアノの調べが好きで、ちょい悪おやじもそれに惹かれて改心 (?) するようなところがシンプルだけど、その変貌がうまくおもしろく描かれている。

主人公も努力家で、登場するライバルたちもみんな努力家で、それぞれの事情があっても強く生きている雰囲気が良い。こういう漫画を読むとモチベーションが高まる。

ピアノの森(15) (モーニング KC)

ピアノの森(15) (モーニング KC)

ピアノの森(16) (モーニング KC)

ピアノの森(16) (モーニング KC)

ピアノの森(17) (モーニングKC)

ピアノの森(17) (モーニングKC)

ピアノの森(18) (モーニング KC)

ピアノの森(18) (モーニング KC)

ピアノの森(19) (モーニング KC)

ピアノの森(19) (モーニング KC)