スプリント

アメリカへやって来て1週間が経過した。少し気持ち的に慣れてきた。馴染み (と言っても3日間通っただけ) のベーグル屋さんともお別れだ。

スプリント

4日間続くうちの2日間だけ参加した。

Distutils2 のバグ修正

Distutils2 のバグ修正をしようとがんばったものの、issue tracker を荒らしただけだった。簡単なバグは既にパッチが投稿されていて、残っているのは Windows 系の訳の分からないバグや、仕様変更や機能追加ばかりで、Distutils2 のことを何も知らない私では対応しようがなかった。

pytest プラグイン

pytest の開発者の Holger Krekel 氏と知り合いになったことから、プラグインの作り方を教わった。簡単にデザインレビューしてもらって、その設計だとこういう使い方をするとエラーになるとか、この仕組みを使えばもっとスマートにできるよとか教えてもらった。丸1日開発してて、教えてもらったことを改善して、それなりに形になってきた。

氏の話す速度が (私にとって) 速過ぎて、いろいろ教えてくれてるのに 1/3 ぐらいしか分からない。ほんとに英語できなくて残念 (; ;)

夕方にちょっと見てもらおうと思ったら、用事ができたみたいで、2-3時間したら戻ってくると言って出かけていった。で、本当に2-3時間したらスプリントの部屋に戻ってきてくれて、ざっとレビューして効率の良いテストの仕方まで教えてくれた。すごい親切な人だ。作ってるプラグインを Holger 氏も気に入ってくれて、とっととリリースして、ML にポストしろと言ってくれた。すごく嬉しかった。

とは言え、まだまだサンプル実装だし、ドキュメントも書かないといけない。もう数日ちゃんと作り込む。

pocket wifi

朝と晩しか使ってないけど、500MB の転送量を1週間で使い切ってしまった。いまどき転送量を気にしながら使うのとか無理やね。明日、転送量無制限のプランに入り直そうと思う。通信速度も emobile を使っているのと同じような体感で快適だ。使用実績もあるので、安心して値段の高いプランに入れる。

サンタクララ最終日

明日、サンフランシスコ市内へ移動する。

マウンテンビュー駅からカルトレインというのに乗れば良さそう。ほんとは途中にあるスタンフォード大学を見学しようと思ってたけど、今日から数日雨降りが続くみたいなので、後日にしようと思う。